つれづれなるままに・・・Ⅳ

大好評(?!)「つれづれなるままに」シリーズ第四弾。 ついにブログ化したワケですが、どうなることやら・・・



GT-10B..

今年は、勢いで、いろいろとデカイ買い物をした1年でした。

今年の最後を飾るべく(?!)ROLAND GT-10B を、買っちゃいましたっっ


実は、現BANDのギタリストに、
「確かにいいけど、使わない機能が多いし、デカイし、重いし…」
と、そんなにお薦めな感じでは無かったのに!


先日、楽器店のおっちゃんと買いもしないクセに、
エフェクターやローランドについて、熱く語ってしまったのが、まずかった…かな?


プロ・ユースだけあって音質は、ピカイチだそうです。
→使用レポートは、後日。


出来る事なら、ベース自体をイイ音が出るヤツにしたいところなんだけど…

勢いで・・・

買っちゃいました~っっ

br1.jpg

新しいギターが、去年から、ず~っと欲しかったんです。
散々悩んだ結果、私のセレクトとしては、異様なほどスタンダードな1本になりました。

br2.jpg


Bacchus BST-420 BRS

BODY:Ash
Neck:Maple
Tuner:ROTOMATIC TYPE
Fingerboard:Rosewood/22F
Bridge:Synchronized Torem
Pickups:Original Single Coil
Control:1Vo, 1Tone, 5Way p.u selector

Color:BRS(ブラウンサテンフィニッシュ)


明日(1/16)届く予定。楽しみ~楽しみ~っっ


バッカス堂

2007楽器フェアに行ってきました!

ここ2-3年、寂しく独りで行っておりました楽器フェアですが、
本日は、友人と3人で行って参りました~!!

お陰様で、行き帰りの道中も、もちろん会場に着いてからも
とても楽しい時を過ごす事が出来ました。

私個人的に注目していたメーカーは、今年も,やはり、Y社とR社。
こちらのハイテク合戦は、両社の楽器に対するスタンスの違いから、
少しずつ道が分かれてきたような気がします。

R社の新ヴァーチャル・ギター・システムは、反則じゃないっていうくらい凄い!欲しい!!
→けど、近々購入予定のエフェクターは? 原点回帰でコンパクト??
(この件に関しては、また後日・・・)

Y社は、激軽ギター&激軽ベースが、いい感じ。音も良い。
そして、近日発表予定の最高級ギターも試奏~!!
一発音を出しただけで、その良さが私でも、わかるっっ
欲しい!けど、とても買える値段じゃないんだろうね~~~

その他、隅から隅まで、じっくり観てきました。
今回は、いろいろと収穫があったと思います。

が・・・

やはり帰りに思う事は、いつもと同じ。
結局、100万円のギターを使おうが、超ハイテク機材を使おうが、最終的には腕次第っっ
もっともっと精進せねばなぁ~


最後に、本日付き合って下さった、おふたりへ
あっちこっち連れまわしてしまって、さぞ疲れたでしょう。ゆっくり休んで下さい。
本当に、どうもありがとうございました!!
是非、来年も(?!)宜しくお願いします。

ベースアンプ探求の旅 その2

これまでの調査結果

出力50~100W位で、重量20kg位までが「小型・軽量アンプ」と謳われているようです。(→20kgって軽いのか??)

先日10/8に楽器フェスティバルで発見したMARKBASSのMicromarkは、50W、4.2kg。音も出してみたけど、大きさからは想像もつかない音圧に驚きました。

それから、最近話題のPJB Briefcaseは、100W、11.2kg。プロミュージシャン絶賛のオーディオ機器並みの高音質らしいです。

2者とも、上記の定義を覆す「小型・軽量アンプ」なんですが、問題はやはり価格・・・ もうチョッと頑張ればRoland D-BASSが買えちゃうじゃんって思っちゃうんだよね・・・

ベースアンプ探求の旅 その1

先日、7、8年所有していたピーヴィーの15インチ 150Wのベースアンプを、重量が40kgと超ヘビー級な為、あまりにも取り回しが悪いのと、音色がロックよりなので、チョッと好みに合わないとの理由で、手放してしまいました。
購入時、「大きい音が出ればいい!」というリクエストのみ、楽器屋さんに薦められるがまま、あまり考えずに買ってしまったので、買い取り価格が安くても文句は言いませんが… 安かった(泣)

次のアンプは、この失敗を踏まえて慎重に選ぼうと、毎晩練習もせず、ネットで楽器店巡り…

予算も限られているし、三島まで電車で持って行くかも知れないし、はたして、このキビシイ条件に見合ったモデルが、この世に存在するのか?

FC2Ad

